手軽に栄養を取るにはコレ♡


今日は忙しい現代人にぴったりのドリンクを紹介します。

 

 

それは野菜ジュースです。

 

 

忙しい朝など、朝食を作る時間も惜しい、そんなとき

手軽にぐっと一杯飲めば身体も目覚めますね。

 

 

朝はコーヒーだけという方もおられるかもしれませんが

野菜ジュースなら栄養も摂れますしね。

 

 

生の野菜や果物をジュースにするのが理想ですが

ずいぶんと手間がかかり、片付けも面倒です。。。

 

 

でも 一日に必要な野菜350g分の野菜が摂取でき、食塩、砂糖、添加物不使用なジュースがあると聞けばどうでしょうか?




一般的に美味しさを重視している野菜ジュースには、食塩や砂糖が入っていることが多いですが、ショ糖が入っているなら自然由来です。

 

市販の多くのジュースのように後から砂糖を配合しているのとは違いますので

安心できますね。




ただ、安いだけで保存料、着色料が入った野菜ジュースを飲むより

安全な野菜ジュースの方がよいと私は思います。

 


野菜ジュースのメリット


 ・手軽である(持ち運べる、準備に時間がかからない、摂取しやすい等)
 ・βカロテン、カリウムなどが豊富
 ・普段食べない野菜の栄養素が摂れる(ケールなど)



野菜ジュースのデメリット


 ・ビタミンCが少ない(粉砕時に壊れやすい)
 ・食物繊維が少ない
 ・糖質が多いものもある
 ・噛まない 

 


などがあげられるでしょうか。
最近では色々な商品も出ていますので、どれを飲むか迷ってしまいますよね。
中には食物繊維やビタミンCなどを添加した野菜ジュースも出ています。
栄養表示をチェックされるとよいでしょう。

 

 


糖質は大体ですが、トマトベースのものは7~9gくらい、果物ミックスのものは12~16gくらいの糖質量があるようです。

 

 


野菜を固形で食べるより、ジュースとして飲み物で摂取する方が、糖質の吸収も少し早くなってしまいます。
なので、野菜ジュースをお水代わりにごくごく飲む、と言う事は血糖値を急に上げてしまいやすく、望ましくありません。

 

 

特に糖尿病の方は注意が必要です。

 

 


一番良いのは色々な種類の野菜を毎食まんべんなく一日350gくらいを食べる事・・・ですが、350g食べるためには毎食両手に乗るくらいの量を食べないといけないので、わかっていてもなかなか難しいですね。

 

 


私も野菜を食べるよう意識はしていますが、毎食野菜を両手に乗るくらい食べる・・・と言うのはなかなかできていませんsweat02

 

 

なのでジュースがいいですね。

 


現代はライフスタイルが多様化しています。
毎食野菜を食べる事が難しい、どうしても外食が多くなってしまう、野菜があまり好きではないなどの理由で食事のバランスが悪くなってしまうと言う方には補助的に野菜ジュースを飲むというのも良いようです。